maxilla-44の日記

40過ぎのおっさんが書く【いー子】と【かー子】の毎日ε-(´∀`; )

小学生が受ける検定って

いー子ちゃんはこの間、漢字検定を受けてめでたく8級合格でしたが、

 
世の中には結構いろいろ子供が受ける検定があるんですね。
 
今回は、その中でも運動系以外の検定を調べてみました。
 
 

1、英検Jr

www.eiken.or.jp

うーんやっぱり、世の中渡っていくには英語が必要ですね、小学校でももうすぐ必須科目になるみたいで、うちの、カー子ちゃん辺りからは授業で習うんでしょうか?

難易度は

BRONZE

小学校低学年を対象としたエントリーテストです。

SILVER

小学校中学年程度、BRONZEでの正解率80%以上の児童が対象のテストです。

GOLD

小学校高学年程度、SILVERでの正解率80%以上の児童が対象のテストです。

 

正直、いー子ちゃん(小学4年生)はBronzeでも相当練習しないと難しそう・・

 

 2、算数検定

www.su-gaku.net

やっぱり、漢字があれば当然算数もあります。この算数検定の問題は、いたって普通の学校で習った範囲を網羅した問題です。学校の授業内容が把握しているかを見るには最適だと思います。いー子ちゃんにもやらせてあげたい・・

また、小学生未満の子供用に、「数、形検定」なる簡単問題もあります。幼稚園の子が受けるみたいですが、そもそも一人で一定時間座っていること自体テストのように感じます。

 

3、論理文章力検定、計算能力検定

www.kisoryoku.or.jp

こちらは、文章力?ようするに、国語のテストです。でも問題を見るとなかなか難しいです。大人の私でも「ん?こたえは?」と思ってしまします。

こんな問題すらすら解ける娘だったら、逆にお父さん負けちゃいそうで怖いです。

計算力検定は、完全に計算に特化した問題、上記の算数検定の計算版のような感じです。小学生だったらこっちができれば全然いいと思います。

 

ここまでは、Homepageで検索できたんですが・・ここからはちょっとDeepな検定

 

4、数学能力検定TOMAC

www.suriken.com

「子供 検定」で検索すると、結構紹介されている検定。

しかし、Online検定申し込みをクリックするとなぞの賃貸サイトが開いたり受験させるまでが大変そう・・

 

5、理科検定

www.rikakentei.com

理科の検定ですが、そもそも個人受検の場所が少なくこちらも受験させるのが大変そうでした。

 

 

 結論

やっぱり、検索するといろいろな検定がありました!

でもでもでもでも・・・・

 

「え~やだ!受けたくない・・」

そうだよね、わかってたよいー子ちゃん、勉強嫌いだもんね

う~ん残念、いろいろ受けて、紹介したかった・・

めでたしめでたしε-(´∀`; )