maxilla-44の日記

40過ぎのおっさんが書く【いー子】と【かー子】の毎日ε-(´∀`; )

割り算

3年生も、もうすぐおしまい、通知表の季節です。

いー子ちゃんは、算数が大の苦手、いまだに、指を使って足し算です。

まだ大きさの概念がはっきりしていないので、答えが10なども、普通に100と答えます。

お父さんも、教えるのが下手で、どうしたらいいか(-。-;

 

最近、宿題に、割り算があるんですが、答えが10を超える、九九では答えられない問題が出てきます。授業のノートを見ても???

24÷2   いー子ちゃんにはまったく歯が立ちません。

 

まだ、筆算も習っていないみたいなので、さてどう教えていいものか??お父さんも歯が立ちません・・

 

最終的に、箱を2つ書いてそこに、24個丸を交互に書かせて答えを導きました・・

果たして教え方が正しかったのか今でも疑問です。

 

どんどん大きくなる娘の成長にあわせて、自分も成長せねばと感じた今日でした。

 

めでたしめでたし