maxilla-44の日記

40過ぎのおっさんが書く【いー子】と【かー子】の毎日ε-(´∀`; )

ローマ字

いー子ちゃんはただいま、ローマ字の学習真っ只中! 

テキストに書いてあるローマ字を呼んで、書く!・・・・

読めないみたいで、「ぱぱ~これなんて書いてあるの~?」 

すぐ聞いてくる・・でも父さん甘いから、「あ~それは「ひこうき」だよ」

なんてすぐ答えちゃう。

後ろから、「そんなすぐ答えたら、勉強にならないでしょ!」と厳しい声・・ 

すみません、やっぱり甘いんです。だって、かわいそうじゃん。 

で、ローマ字について

ローマ字の上に付く棒、「マクロン」って言うみたいです。

私が小学生のときは、棒だった気がするんですが、今はへの字。

何か変わったのでしょうか?

調べると

matome.naver.jp

なるほど、ローマ字には、「ヘボン式」「訓令式」がある。

ヘボン式は、ヘボンさんが考えて、今でもパスポートにも使われている!

訓令式は純日本的に考えられていて、公用になりそうでなれなかった…

 普段気にせず入力しているけど調べてみると、なかなか興味深いです。

小学校では基本的に、訓令式を教えていそうです。

こんなことイー子ちゃんにいっても???

いー子ちゃん、ローマ字も大変だぜ!

めでたしめでたしε-(´∀`; )