maxilla-44の日記

40過ぎのおっさんが書く【いー子】と【かー子】の毎日ε-(´∀`; )

埼玉県の秩父、羊山公園に行って来た!

我が家では毎年この時期に、行かせて頂いています。もうかれこれ10年位行っていて、正直景色を見るよりも義務で行っている感じです…最近は、だいたい夕方を狙って、出発しています、だって、秩父までの道程が、ま〜混むこと混むこと…一本道がひたすら渋滞し…

小学生が受ける検定って

いー子ちゃんはこの間、漢字検定を受けてめでたく8級合格でしたが、 世の中には結構いろいろ子供が受ける検定があるんですね。 今回は、その中でも運動系以外の検定を調べてみました。 1、英検Jr www.eiken.or.jp うーんやっぱり、世の中渡っていくには英語…

ガーデニングその3

結局、咲いたのは、「わすれなぐさ」だけ・・・ ちなみに奥に咲いているのは たまたま、別に買ってきたパンジー 一番悲しいのは、お父さんが、初めて育てたチューリップ・・・・ 3こ植えて、すぐに3ことも芽が出てきたんで、すごく喜んでいたら、 ひとつが…

鉄棒の練習へ

近所の公園に行ってきました。「さ〜、いー子ちゃん、練習だ!」「カー子ちゃんは、ストライダーの練習だ!」……「おとうさーん疲れた〜、ちょっと休憩…」なにしてんのかな〜と思って見ていたら、まさかの、どんぐりを割って中身を鳩にあげる…どこでそんな遊…

パルムのチョコ付け体験

近所のスーパーに、「パルムのチョコ付け体験」がやってきた! parm-ice.jp これは行くしかない!と張り切って10分前に到着すると… 誰もいない… あれ?場所間違えた? すると、おもむろに始まりました! おかげで一番です…って人気ないの? 2人で楽しくやら…

三つ編み

私は、3人兄弟でみんな男の「野郎一家」だったので、まず、髪の毛をドライヤーで乾かすなどという、軟弱なこと?した事がありませんでした…ましてや、髪の毛を編むなどという高等な事など今までの人生で想像もしていませんでした。しかし、ついに目覚めまし…

トランプ

家にいて、することが無いときに、みんなでするもの・・ やっぱりトランプ! 9歳と4歳が、同時に遊べるゲームを考えると、なかなかありません。。が・・ うちのいー子ちゃん(9歳)はまだまだ、幼いので全然「ばばぬき」で盛り上がれます! カー子ちゃん(…

スイミングスクール

いー子ちゃんは、小学4年生。 まだ、泳げません・・ 先日、ついに、お父さん念願の、スイミングスクールの無料体験を予約したんです。 それまでの道のりは大変でした・・・ というのも、うちの愛する奥様は、全然スイミングに関心がないんです。 プールは、…

旗振り

小学校では、通学時の交通安全に対して、地区で毎学期ごとに「旗振り」 を行います。。 休みのときの連絡帳や、連絡網など小学校特有の「昭和」な慣習が多いですが この旗振り、正直やりたくない! いや、大事なんです、最近は誘拐やら、事故やら大変なニュ…

お花見

今はもう、ずいぶん、散ってしまった桜・・・ 先日、毎年恒例で、近くの川へ、お花見に行きました。 このときは、もう満開です。とってもきれいでした。 たそがれる、いー子、かー子 たそがれる、いー子、かー子その2 来年も、また行きたいです! めでたし…

漢字検定7級

前回の漢字検定で、見事8級に合格して 日本漢字能力検定 めずらしく、やる気の出た、いー子ちゃん! 今度の検定で、7級に挑戦することに決めました。 そこで、やる気の維持の為、無料の印刷プリント happylilac.net ではなく、本屋にて いちまるとはじめよ…

カー子ちゃん、祝年中さん!

ついに、カー子ちゃん、年中さんです。 もう桜は散ってしまったけど・・おもでとう! 新しいお友達作れるかな? と言うことで、カー子ちゃんが年中さんで学んでほしいことをまとめます。 1運動 もともと、姉妹そろって運動音痴!困りました。 せめて、運動…

相模湖プレジャーフォレスト行ってきた!

先日、目の前まで行って、込みすぎで入れなかった、相模湖プレジャーフォレストに 行ってきました! www.sagamiko-resort.jp 入り口の「ビックベン」 やはり、イルミネーションは12月がメインなんでしょうか? 前回は駐車場までもたどり着けませんでしたが…

カー子ちゃんのお勧め絵本を紹介する-その2

先日見つけて、見せたらなかなかいい反応でした! その名も 「うちのおかあさん」 うちの おかあさん 作者: 谷口國博(たにぐちくにひろ),村上康成(むらかみやすなり) 出版社/メーカー: 世界文化社 発売日: 2009/07/22 メディア: 大型本 この商品を含むブログ…

標準学力検査CRT

始業式を終えたいー子ちゃんが言いました。 「また4年生になると、初めにテストがあるんだって」 そういえば、前の学年のときも、五角形のグラフのテストの結果を持って帰ってきたことを思い出しました。 どうも、そのテストとは、「標準学力検査CRT」と…

「キッザニア東京」初めての人むけ、こんな感じ情報

行ってまいりました、豊洲「キッザニア東京」 www.kidzania.jp この子供の国には、何度か行かせていただきましたが、なかなか上手に職業体験をこなせないです。まだまだ経験が必要です・・ そんな私ですが、はじめはよくわからず、当日どうしていいかわから…

「西武園」いー子ちゃんカー子ちゃん的面白かったランキング

昨日、家族で、埼玉県「西武園」に行ってきました! www.seibuen-yuuenchi.jp そこで、いー子ちゃん、カー子ちゃんに聞いて「春の西武園、ここが面白かった」をランキングでご紹介♪(´ε` ) 第3位 マジックミラーメイズ まさかの入って3分でゴールに出られる…

漢字検定、合否発表!

やったー! 合格です! ホントは賞状を載せたかったが、愛する奥様から、「何で賞状の写真取ってんのよ?」と突っ込まれた為、この写真になってしまいました。 (愛する奥様には内緒のブログなのです) それでなんですが、いー子ちゃん、むちゃくちゃ喜んで…

いー子ちゃんに聞いた「犬派? 猫派?」

いー子「うーん・・犬かな?」 父 「何で?」 いー子「だって、かわいいじゃん」 えーと、翻訳いたしますと 1、猫を触ったことが無い そもそも、いー子ちゃん、猫を今までに触ったことがありません・・ だって、近所に猫買ってる人いないし、イオンのペット…

「映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」

www.precure-allstars.com イー子ちゃん、かー子ちゃんと見に行きました! かー子ちゃんは、まだ悪役が嫌いで怖かったけど、入場者プレゼントのライト欲しさにがんばりました。 いや~... 前から何度か見てきましたが、すごいです… 何がすごいかって? 今回…

しりとり

昨日の夜、お風呂にかー子ちゃんと入っていると「しりとりしようよ!」と、かー子ちゃん。「良いよ!」と気軽に返事をしながら体を洗っていると、「じゃあ、うちからね〜…」(注釈:我が娘は2人とも自分のことを「うち」と呼ぶ)「ライオン!」「…」「かー子ち…

かー子ちゃん、お勧め絵本を紹介するのだ!

我が娘かー子ちゃんは、絵本が大好きなんです。。。 だってあまりテレビ見せていないから・・ そんな我が娘のかー子ちゃんがお勧めする絵本を紹介します。 1、すっぽんぽんのすけ すっぽんぽんのすけ (たんぽぽえほんシリーズ) 作者: もとしたいづみ,荒井良…

大縄とび

小学生のころ、必ずおこなっていたであろう大縄・・・ 今でもやっているんですね~ ほんと、小学校は時の流れとは別の場所にあるパラダイス・・ 違うのは、減ってしまった児童の数と、余った教室くらいでしょうか? で、大なわとびなんですが、いー子ちゃん…

花粉症

我が家族は、みんなそろって花粉症・・・ 困ったものです。 私:3~4年前より、徐々に症状を強める。はじめは風と言い張っていたが、歳を追うごとに夜の鼻づまりがひどく、いびきで家族が眠れない・・ とうとう花粉症であると観念する。 奥さん:私より前…

終業式

かー子ちゃんは終業式を向かえ、年少さんとお別れです。 ついこの間、真新しい制服に、身を包み着てるんだか、着られてるんだか わからず、右も左もわからぬまま、通っていた、幼稚園でしたが・・・ 気づけば、成長しました! 異常な人見知りによる人前での…

カルピス

夕食を外に食べに行くと、大体ドリンクバーがあり、2人の子供はそろって、 「ジュース飲みたーい!」と言い出します。 しかーし、うちの奥さんは、「家に帰ったらカルピス飲みなさーい!」と一蹴... いつも飲めずに帰ってきます、ちなみに私もコーヒーとか飲…

割り算

3年生も、もうすぐおしまい、通知表の季節です。 いー子ちゃんは、算数が大の苦手、いまだに、指を使って足し算です。 まだ大きさの概念がはっきりしていないので、答えが10なども、普通に100と答えます。 お父さんも、教えるのが下手で、どうしたらい…

クラブ活動

イー子ちゃんの学校では、4年生になると、クラブ活動が始まるそうです。 なにがあるかたずねると、 「科学クラブ、家庭科クラブ、パソコンクラブ、図工クラブ、野外クラブ、卓球クラブ、バスケットクラブ、バドミントンクラブ」 野外クラブ? 外で遊ぶクラブ…

ホワイトデー

今日はホワイトデー、いー子ちゃん、かー子ちゃんに、バレンタインのお返しです! 明治 手づくりアポロ 30g×8個 出版社/メーカー: 明治 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る いー子ちゃん、かー子ちゃん共に、満場一致で上記、「手作りアポロ」…

シャンプー

私は、通わせたかったんです!スイミング... うちのカー子ちゃんは顔にお水がかかるのがまだ、だいっ嫌い! いまだに、お父さんと、お風呂に入って、ぬれたガーゼでなでなでしながら 頑張ってます。 「そろそろお姉さんみたいに頑張ろうよ…」「いや!まだ子…